山本草太が金メダル 冬季ユース五輪

 冬季ユース五輪第4日は15日、ノルウェーのリレハンメルで行われ、フィギュアスケート男子でショートプログラム(SP)1位の山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)がフリーで3位となり、合計215・52点で今大会の日本勢初の金メダルを獲得した。島田高志郎(岡山・就実中)は182・52点で6位だった。

山本、3A失敗もSP貯金で逃げ切る

 フィギュアスケート男子の山本がSPの貯金で逃げ切り、日本に初の金メダルをもたらした。演技終了後は力を使い果たした様子で、優勝が決まると両手を合わせて喜びをかみしめた。

 SP後に「ショート1位のときはすごく波に乗れる」と話していたが、フリーは最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒。だが、ここで崩れず、その後はミスを最小限に抑えた。「いろいろなものを背負って大会に臨む。結果を残して日本に戻りたい」と意気込んでいた16歳の選手団主将が期待通りの成績を出した。

島田、ジャンプで精彩欠きミス「失敗で弱気に」

 フィギュアスケート男子の島田は前半の二つのジャンプでミスが出るなど精彩を欠き、「ものすごく悔しい。最初の失敗で弱気になってしまった」と大粒の汗を流しながらうなだれた。

 「自分ならできる」と臨んだが、最初の連続3回転ジャンプの着氷が乱れて手をつくと、ダブルアクセル(2回転半ジャンプ)の後の3回転ループは転倒した。「体は動いていたが、焦りが出てしまった。失敗した後がこれからの課題」と飛躍の鍵を挙げた。

(サンスポ)

男子最終結果

PL Name Nation SP FS Points
1 Sota YAMAMOTO JPN 1 3 215.52
2 Deniss VASILJEVS LAT 3 1 214.43
3 Dmitri ALIEV RUS 5 2 209.77
4 Roman SADOVSKY CAN 2 4 205.69
5 Jun Hwan CHA KOR 4 5 198.90
6 Koshiro SHIMADA JPN 6 6 182.52
7 Camden PULKINEN USA 7 8 166.59
8 Tangxu LI CHN 9 7 165.70
9 Adrien BANNISTER ITA 10 9 153.39
10 Adam SIAO HIM FA FRA 8 10 150.65
11 Kai Xiang CHEW MAS 11 13 137.47
12 Yunda LU CHN 13 11 137.26
13 Mark GORODNITSKY ISR 12 12 135.78
14 Ivan SHMURATKO UKR 14 14 125.78
15 Lauri LANKILA FIN 15 15 92.08
16 Mauro CALCAGNO ARG 16 16 79.50

Judges Scores

男子フリープログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*